独立?転職?自己表現をスタートして、まずは「伝える力」を鍛えよう!

独立?転職?自己表現をスタートして、まずは「伝える力」を鍛えよう!★起業・スモールビジネス

独立しようとするときには
何で身を立てようか悩むと思います。

どんなモノを取り扱うか
どんなサービスを提供するか・・。

ハッキリした目標がある方は
その点で迷いがありませんが

そんな方でも何から始めるかは
戸惑うところではないでしょうか。

 

独立?転職?自己表現をスタートして、まずは「伝える力」を鍛えよう!

職場に不満があった私は
転職するか際にある問いかけを
繰り返しました。

起業は自分への問いかけから始まる

『自分には何ができるのか』
『自分にしかできないこととは?』

答えをが見つけることができなかったから
ほとんどの場合には
起業ではなく転職を選択したわけです。

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「何かできる気がする。
でもこれといって見つからない」
「まずは転職して
お金を稼ぎながら考えよう・・」

今でこそ何年も遠回りしたように感じていますが
それはそれで仕方がない面もありました。

 

経験の中にヒントがあるとは限らない

例えば税務や経理に長年関わっていた私が
ライフコーチという心理職で起業したように

「全然異なる業種への参戦」
というケースだってありえます。

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業界に詳しければ
ネガティブな情報も
キャッチすることがあります。

・給料が上がる見込みがうすい
・技術革新が明らかで将来性がない

会計業界がまさにそうだったのです。

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AI(人工知能)の発達で
私が長年挑戦した税理士すら
不要になる可能性がありました。

まして会計事務所のスタッフなど
付加価値は期待しようもない。

そうなると・・

せっかくの経験を活かすよりも
一刻も早く方向転換をした方がいいと考えました。

ではどうしたらいいのか。
何から始めたらいいのか。

 

伝える力は学ぶべき必須のノウハウに

あなたがどんなビジネスを目指していても
それに必要なのは「お客様」です。

知り合いを頼るにせよ
ネットで幅広くアピールするにせよ

あなた自身がプレゼンする必要が
あることには変わりません。

あなたに説得力がなければ
商品やサービスの価値を伝えることは困難です。

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営業用のスタッフを雇用しても
事業の内容を熱く語り
やる気にさせるのは社長の役割ですから。

となると、社長に必要な特性は・・。

『伝える力』ということになります。

 

あなたが情報発信を始めるべき理由とは

情報発信を始めよう

伝える力は学び鍛えることができる

現在は会社員の立場であっても
何かしら発信することは
不可能ではありません。

発信することで
『伝える力』は格段に向上します。

スタートのためのハードルは低くなった

昔はメディアが限られていましたが

現在では情報発信をすることは
非常に簡単です。

SNSもブログも
無料でできるものばかり。

有料なものでも大した金額では
ないことがほとんどです。

子どもでも・・できた!学べた!

我が家では
スマホを与えたばかりの中学生が

Twitterで大人とも交流していて
心底驚かされました。

YouTubeやインスタだけじゃないのです。

マイナーなものでも
特定の世代に広く浸透しているものも。

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こうしたものを使うことで
コミュニケーションのスキルは
確実に磨かれます。

言葉でニュアンスを伝え感じ取るのは
かなり高度なテクニックのはずです。

息子の場合は私が教える前に
すでに体得していました。

あやしい人はすぐにブロックしたり
個人が特定できる情報は載せなかったり・・

経験が実力を上げてくれる

難しい技術をクリアしないと
使えないかといえば
そういうものではないのです。

確かに一定のハードルはありますが
たいていの方が乗り越えられる性質のもの。

きっとあなたにだって可能です。

 

自分を表現してファンをつくる!

自分を表現してファンをつくる!

SNSとブログのように
似ているけれど
性質の違うものもあります。

しかし、どちらでも構わないのです。
伝える力の養成という観点では。

必要なら組み合わせてもいい。

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どちらにしても、あなたのファンなら
興味を持って読まれるでしょう。

あなたに共鳴するということは
あなたに似た人に
強く響いているということです。

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お客様はどんな方でしょう。

お金さえ持ってくればどうでもいい?
そんなわけないですよね。

こんな人に使ってほしいという
イメージをお持ちのはずです。

そのイメージ像は
価値観などの重要なポイントが
あなたと重なっています。

あなた自身の投影なのです。

 

起業準備段階だからこそ始める価値がある

たとえあなたが
方向に迷っていても差し支えないのです。

発信のプロセスそのものが
思考の整理に役立ちます。

え例えばブログに載せるだけで

・あなたは思考の整理がつき
・お客様はあなたを知り、情報を受け取る

ことになります。

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それをどう活用するかは
相手の問題。

試行錯誤しているあなたの姿さえ
真摯な表現であればヒントになります。

心を打つこともあるでしょうね。

あなた=ファンという形で
認知の対象者が拡大していきます。

潜在顧客を発掘していることに
なるわけです。

発信しているうちに
見えてくるものもありますよ。

※この記事は2019年10月8日に
経営者向けサイトhttps://e-kamo.workで公開されたものです。
当サイトへの移行に伴い全面的に書き換えました。

 

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ps.

思い付きで行動するのではなく
小さく始めて「成功パターン」を体験しましょう。
思い切るのではなく備えるイメージです。

リスクをいたずらに増やすのはトラブルの元です。
激動の時代には安全策は多い方がいいです。

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