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個人起業で最初に手を付けるべきこと

個人起業で最初に手を付けるべきこと起業・アントレプレナー

リソースが限られている個人事業では
最初に何をするかが今後の命運を分けます。

例えば、現実に数字が動き出すまでに時間が
かかるものは、創業準備中から具体的な
アクションを起こしておけば、待ち時間が
少なくて済みます。

待ち時間(リードタイム)は短ければ
短いほどいいからです。

個人事業でいえば、最初のお客様に相当します。

「最初に収入をもたらしてくれた大事な方に
出会うまでの時間」と表現することもできます。

最近この部分で考え方が変わってきました
ので書いてみます。

実際に実験したフィードバック報告です。

 

個人事業家は効率化を最優先

個人事業では、効率化が命です。

活動時間が限られている社長の行動が
今後の事業の命運を決めます。

例えば数字が得意だからといって
会計ソフトの使い方を学ぶのは・・?

売上が立ってからでも十分なのです。
外注だって可能ですし。

そもそもやる必要があるのかどうかも
よく考えて下さい。

管理できれば十分という意見もあります。

「よく考える」というのは
「時間をかけて」の意味ではありません。

検討をきちんとするという意味であり
時間として5~10分も考えれば十分です。

 

自分の活動にリバレッジをかける

ロボットを想像してみて下さい。

あなたが業務を命じ
ロボットに必要な操作を教えたら
あなたがいなくても動き続けます。

後はときどき燃料を追加したり
状況をモニターするだけでいい。

自分が準備を終えたら、ずっと
力を発揮し続けてくれると楽です。

この「自動化」が理想です。

あなたが仕事量として1やったとすると

あなたが手を放しても、2・3はおろか
10でも100でも動き続けるわけですから。

これがリバレッジなのです。
今やっていることはここに関わる作業なのか
よく考えてみて下さい。

 

活用できるツールを探す

活用できるツールを探す

見込み客を1件1件回ったり、電話営業する
時間なんてないのではありませんか?

マーケティングや情報発信の活用は
極めて重要です。

都合のいいことに会社でなく個人レベルでも
この手のツールは使うことができます。

メディアによっては、
「個人事業でここまで利益を上げた」
ということを売り物にする人であふれています。

大事なのは「不可能ではない」と知ることです。

必ずしもそういうところのお客さんになれと
おススメしているわけではありません。

 

情報発信するには覚悟がいる

ITを使った情報発信は大きなリバレッジを
生みます。

形ができれば、優秀な営業マンを雇った
以上の効果が出るからです。

ですが、この選択には注意が必要です。

複数の手段があるのですが
効果の出しやすい順番があります。

いざ情報発信するとなれば

サービスの内容をブラッシュアップしたり
魅力的なキャッチコピーを考えたり
セールスライティングを考えたり・・と

実はこれだけ決めるのも大変なんですね。

アウトプットを始めるにあたって
・内容を決める
・技術的な課題をクリアする

この両方が必要なのですから、ハードルが
どれだけ高いかということを意識して下さい。

 

ワードプレスはスピードが上がりにくい

ワードプレスがSEO的にいいと聞き
スタートを決めるかもしれません。

技術的なハードルを超え、幾つもの契約を
済ませてようやく表現できるようになるわけです。

扱う商品・サービスの説明を置いておけば
いつでも広告の役目を果たしてくれます。

名刺にはURLを記載しましょう。

それでいて、SEO的に上位に
到達するまではさほど売上に影響しません。

しかも時間がとんでもなくかかるのですね。

私の3つのサイトのうち
最初のものは上位3ページ以内に現われる
まで設置から3カ月かかっています。

検索1ページ目がクリックの90%以上を
持ち去るので、何としても1ページ目に
出現したいものです。

ただしライバルが強ければそう簡単に
ランクインすることはできません。

記事数が数百・数千とあれば、しばらくは
勝ち目はないですよね。

私のサイトの反応はまだ早い方かもしれません。

同じ時期に設置した友人のサイトは
その後半年ほどでようやく4ページ目ぐらい
まで上がりました。

誰の目にも留まらないのに
軍資金が底をつき始める・・。

こういうケースもあるはずです。

 

まず認知度を上げておく

まず認知度を上げておく

そこで、ハードルの低いWEBサービスを
先行することをおススメします。

例えばFB(フェイスブック)やアメブロが
それにふさわしいツールと考えています。

FBは本人登録が必要なメディアです。

お友達の登録数が多ければ
あなたの提供するサービスにも
関心を持ってくれる可能性があります。

ビジネスページは広告を打つ時にはほしい。

しかし広告を使わないなら
個人ページ単独運用でも構いません。

ただし、友人がお金を出してくれるとは
限りません。

むしろ静観するケースも考えられます。

私の場合、友人の反応は楽しかったですが
直接的な貢献にはほとんどつながっていません。

もちろん、FBで十分な効果を上げている
方もいるので、あくまでも自分の場合ということです。

優れた広告媒体なので、広告に十分な予算が
あるなら、大きな反応も期待できます。

 

アメブロは反応がいい

一方、無料ブログで有名なアメブロは
SNS機能を合わせ持っています。

SEOはワードプレスよりも格段弱いですが
広告ではない形で売って出る戦略が可能です。

「いいね!」やフォロワーの登録機能が秀逸。

半年ほど行ってきた試験運用では
一つの記事に「いいね!」が数件でした。

本格運用を始めてから、ほぼ1か月程度。

アウトプット=ブログで充実した人生を創る 

「いいね!」やフォロワーは数十倍の規模に
達しています。

連動してワードプレスにも影響が出始めました。

こうして認知度を高めておけば
告知記事により見込み客が本当のお客さんに
変わり始めることが期待できます。

コンバージョン率が1%であるなら
見込み客が100人規模いないと期待値が1に達しません。

この母数を増やすのに効果的なのです。

 

短期戦略(FB・アメブロ)
長期戦略(ワードプレス)

これらの使い分けが重要ではないかと考えているところです。