オジオジです。
前回の記事(起業より難しい!会社を始めるだけならカンタンです)
で簡単にふれましたが
私が会社をつくるのに要した時間は3日ほど。
4日目には会社はできておりました。
もちろん、決めなくてはいけないことは多々ありました。
どうしたかといえば・・
「1つ決めて→行動」
「1つ決めて→行動」
を繰り返しただけです。
必要な数のステップが終わったら
会社ができています。
そしてそのステップの数は無限にあるわけじゃないです。
もちろん、会社設立に限りませんが(汗)
決めることができないと、そこで時間を失います。
ポンポン決めていけば・・スピーディに進みます。
それだけです。
この記事シリーズは当時の私の記録です。
思い出したことがあれば、少しづつ書き足していきますね。
会社名を決める
法人の設立にあたって最大の難関は「法人の名前」でしょうね。
・こだわれば、いつまでも決まらない
・あなたにしか決められない
「何日も悩んで決める」というのが一般的なのかも。
なにせ、お子さんの命名と同じようなものですからね。
ただ出生届と違うのは
・期日はない(決めなければ設立日が遠のくだけ)
・何回でも変更できる(ただし登記が必要なのでお金がかかる)
だから、占いなどで縁起のよい名称を探す人もいる。
気持ちはよくわかります。
いい意味であなたの好きにしていいことはお忘れなく。
あなたの会社の名前なんですから。
望ましいのは誤解のない会社名
「○○建設」「××介護サービス」のように、
事業内容を含めるとわかりやすいですよね。
事業の内容と会社の名称が一致していれば
誤解を生む余地はありません。
「パン屋です」と名乗っていたなら
扱う商品について誤解を受けることもないはず。
WebやSNSで検索されるときも
こうしたキーワードが有効に使われます。
つまり、沢山のライバル(同業者)も
同じ検索リストに載るわけですが
これはいいことなのか、どうなのか。
サービス名には要注意!
サービス名で困るのはこんな場合です。
※私の実体験でもあります
営業の場面で
相手:「○○サービスってどんな事業をされているのですか?」
わたし:「○○を提供しています。クオリティには自信があります!」
相手:「・・○○って何ですか?」
わたし:「・・・えーと、わかりやすく言うと・・」
こういう事業はちょっと難しいです。
『サービス品質』って一番大事なことだと思うのですよ。
ライバルでなく・・
他ならぬ”あなた”を選んでもらう理由そのものですから。
でもそのサービスの内容を相手が知らなければ・・
・あなたが話したい”サービス品質”の前に
・”サービスの意味”を理解させる必要がある
ということになります。
ハードルが1つ増えるわけです。
相手の集中力なんて数分で切れるので
初対面でビジネスが成立することなんてなかったですよ、ホント。
カッコよそうな横文字使ってもダメです。
相手が知っている言葉で表現できなければ、このハードルは越えられない。
カタカナやアルファベット表記の会社名などは
事業内容はHPで調べることが前提のような気がします。
必ずしも内容が理解できるケースばかりじゃないですが。
すでに知名度をお持ちなら・・いいですけれど。
※うらやましい限りです ボソボソ・・
マイクロカンパニーなら会社名を好きに決めていい
個人事業で手当たりしだい・・
いろんな分野にトライしてきた私などは
『これからどんなビジネスが伸びるのだろう?』
と疑問を常に持っていました。
だから、事業名(サービス名)を
法人名に組み込むことは早々にあきらめました。
そういえば・・
「これからは個人でやる!」と退職を決めたときも
『トライ&エラーでいくぞ』と考えてましたね。
単なる楽天家なのか、おバカなのかは別として (笑)
こういうときは自分にピッタリくるような
「人生のテーマ」「ストーリー」を考えるに限ります。
聞かれたら答えるスタンスでもいいじゃないですか。
そのときに「こんな想いを持ってます」と伝えられたら・・。
私はそういう場面を想像してニヤニヤしてました。
※これ・・かなり重要なポイントだと思ってます
そして、今は法人名なんて誰かにわかってもらえなくてもいい
と開き直ったのです。
つまり自分の分身だし、自分で納得できればOK!
だから、決定まで早かったわけです。
最後にいくつか候補を奥さんに話して
彼女が耳にした瞬間の反応をみて・・決めました(内緒ですが)
注意!ドメインの有無により再考することも
ネットに詳しい方はピンとくるかもしれません。
ドメインとはインターネット上の住所表記のようなものです。
このサイトではURLに書いてある
”e-kamo.tokyo”というのがドメインです。
世界中探しても、
このドメインの使用が許されているのはオジオジだけです。
ドメインは早いもの順!
ドメインの特性として
・年単位で契約する
・早いもの順
・ドメインには意味がある
ということが言えます。
よくあるドットコム(.com)というのは
商業・ビジネスに広く使えるルールになっています。
この場合は法人・個人のどちらでもOKとされています。
ドット・シーオー・ジェイピー(.co.jp)だったら
法人専用のドメインとなっていますね。
加えて早いもの順なので
世界中でそのドメインをすでに使っている人がいれば
あなたは使うことができません。
ドメインは確認しておきましょう
法人名が決定したら、
ドメイン名も検討しておくことをおすすめします。
まだ使われていないドメインであるだけでなく
よく似た綴りのドメインが変なサイトだったりしませんか?
その結果として
「法人名を変えようかな・・?」となることも。
ちなみに・・
法人名を後々に変更することは可能です。
でもいろいろな無駄なコストがかかります。
時間的にもお金的にも。
だから納得できる名前にして下さいね。
コメント